2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言語フィルター106

A=B、B=Cだからといって、A=Cではない。こういうことを真顔で言うと、阿呆だ、間抜けだ、と、したり顔で指摘される。しかし、世の中は数式のようにはいかない。私が阿呆で、彼も阿呆だからと言って、私=彼というわけでもないだろう。だが、等符号で結ば…

物語だけでは戦えないのだろうか?そんなことはないはずだ。

1=365

その日が終わらずに、何回も繰り返していることに村人たちが気づいたのは、いくつもの昼と夜が過ぎてからだった。 その事実を知ったとき、村は一種の恐慌状態に陥った。この世の終わりだと頭を銃で撃ち抜く者や酒瓶を抱えて幾晩も眠らずに飲みつづける者、燃…

無垢な少女

繭を細工して作ったブローチ。 1日かかってようやく1つ作れる、不恰好で見栄えの悪いブローチ。 そのブローチを宝物のように両手で包み、笑顔で孫に見せる祖母。

黒い薔薇のささめき

最近あまりよく眠れない。わけのわからない夢ばかり見る。これから長距離を運転しなければならないドライバーの目が見えていないことが、タバコを間違えて買ったことでわかる夢。戦闘機に乗って戦いに出るが、撃ち漏らした敵機に相棒が撃墜される夢。絶望を…

未完の書

彼がネット書店で見つけた本の作者は彼だった。 しかし、その本は彼がまだ書いていないものだった。

ステファーノ

月火水木金土日月火水木金土日月火水木金土日。 狂ってる。いったいどういうことなんだ。

紅い夢の切れ端

「強く思えば叶う。」 「キモい。」

データラブ・データラブ

彼のはデータの作成を仕事にしていた。彼のもとに来る依頼は絶え間なく、そのため彼は忙しい日々を送っていた。今ある最も近い言葉の中から選ぶならば、それはコンサルティングとかシンクタンクとかが適当なのだろう。しかし、それはあくまでも近似値なので…

どれくらいの長い煩悶と絶望を味わえば、そんな場所に行けるんだ、ヘンリ・ミラー?